もくじ

はじめに
ソレナリの世界注意事項

ゲームガイド
まず何をする?キャラ設定お気に入りキャラ1日2回能力スキルマップ戦闘アイテム
ディスカバリートーク

よく来る質問・お問い合わせ

ゲームガイド

このページでは主にゲームの遊び方を説明します。

まず何をする?

キャラを登録してまず出てきたページ、そこがホーム画面です。

ホーム画面が寂しい!うちの子を置かせてくれ!という方は早速 ⇒キャラ設定
キャラクターの戦闘スタイルを決めたい場合は ⇒能力説明
血に飢えた戦闘狂の方は ⇒・・・の前に、戦闘設定をするために ⇒能力説明

登録したてなので戦闘履歴や獲得アイテムは無いと思いますが、それぞれ「LOGs」と「ITEMs」から確認することができます。
他のキャラクターを見てまわりたい方は「LIST」からキャラクターリストを開けます。

キャラ設定

ホーム画面「CHARACTER」から、あなたの登録したキャラクターの画像やプロフィールを登録することが出来ます。

キャラ画像URLにサイズ460*460の画像への直接リンクを入力することで、ホーム画面にキャラクターが表示されるようになります。
※くれぐれも他人のサイトからの直リンはしないように!自分用のオンラインストレージや、アップローダを利用しましょう。

キャラアイコンURLには60*60の画像を登録することで、ミニプロフィールや戦闘時の顔アイコンとして表示されるようになります。
※くれぐれも他人のサイトからの直リンはしないように!自分用のオンラインストレージや、アップローダを利用しましょう。

名前は名前です。キャラクターの名前です。

ミニプロフには40字以内の簡易プロフィールを設定できます。キャラクターリストにて表示されます。

設定し終えたら「送信」をクリックして反映させましょう。

お気に入りキャラ

キャラクターリストやマップの同行者選択画面から、他人のキャラクターページに移動することが出来ます。
そこに「FAV」ボタンがありますので、そこからお気に入り登録することができます。

お気に入りに登録したキャラクターは同行者選択リストの上位に表示され、現在セット中のスキルも確認できるようになります。

1日2回

このゲームは俗に言うスタミナ制を採用しています。ソレナリではスタミナのことをAP(アクションポイント)と呼びます。
APが増える間隔は現実時間の12時間に1ポイントです。登録した時間を基準に回復タイミングが決まります。

誰だって始めてすぐに失敗したくないはずなので、先に注意をしておきましょう。

一度町を移動すると再移動まで3日間かかります
どれほどいろんな町に行ってみたくても、高速世界一周ツアーは出来ません。

戦闘は成否に関わらずAPを消費します
戦闘設定をし忘れて、すっぴんのままワァイやゴブンゴ、トカマンが居るところに行ってしまうと負けます。(ワァイ一匹だけなら何とかなるかも。)
複数人で行くべきところに同行者をチェックせずに向かってしまわないように注意しましょう。。

能力レベルを下げてもEXPは戻ってきません
APに直接関係はありませんが、たくさんのAPを使って得たEXP(経験値)を無かったことにしてしまうのは勿体無いです。
下げるのは合計レベルが9になってからをおすすめします。

APは最大で15まで貯めれます
15AP(1週間ちょっと)を超えると溢れてしまいます。停滞しすぎないように。

能力

キャラクターの能力を決める能力は11種類存在し、1つの能力の最大レベルは3、合計で9レベルになります。

能力レベルを上げるには戦闘勝利時にもらえるEXPを20貯め、「STATUS」ページで上げたい能力を指定することで
レベルを上げることができます。

威力
相手に与えるダメージがランクアップします。
レベルが高くなるほどランクアップする確率が高くなり、より高いランクのダメージを与えられるようになります。

精確
相手への攻撃が命中する確率が高くなります。
レベルが高くなるほど命中率が高くなり、命中率の低いスキルを使いこなせるようになります。
また、対象が特に指定されていない行動が的確な相手を選びやすくなります。(威力Lvを下げる技を威力Lvが高い相手を選びやすくなる。等)

鼓舞
味方に与える強化効果の成功率が高くなります。
レベルが高くなると強化が大成功するようになり、より強力な強化効果を付与することができるようになります。

好機
スキルの発動率が増加します。 レベルが高くなるとより増加量が増え、より頻繁にスキルを発動できるようになります。

守備
自分よりライフの少ない味方が受けるダメージのランクが一定確率でダウンします。(大から中、中から小、小は無効化)
レベルが高くなると軽減する確率が高くなります。複数人に守られても効果は高くなります。

広域
攻撃や回復の範囲が広がります。
スキルでの攻撃や回復、妨害、強化を与えると、他のキャラクターにも小さな同じ効果を与えるようになります。
レベルが高くなるとより多くの対象に拡散するようになります。
拡散した効果には能力による補正がかかりません。

敏捷
自分に対する攻撃の命中率を下げます。
さらに、1ターンに複数回行動できる「連続行動」が発生する周期が短くなります。
おまけに行動順が先になります

知識
スキル枠が増えます
1レベルにつき1枠解放され、より多くのスキルを使えるようになります。

妨害
敵に与える妨害効果の成功率が高くなります。
レベルが高くなると妨害が大成功するようになり、より強力な妨害効果を付与することができるようになります。

回復
回復効果の成功率が高くなります。
レベルが高くなると回復が大成功するようになり、大成功すると大きなダメージを除去できます。

生命
最大ライフが1レベルにつき1増え、自分に対する妨害が成功しにくくなります。
健康一番。

キャラクターの登録段階で、既に40EXPを持っています。
それを使えば能力値を2つ上げることができるので、やってみたいことに合わせて能力を上げてみましょう。 いきなり選べと言われても分からない人向けのオススメビルドも載せておきます。

アタッカーになってダメージを出したい!
アタッカーになりたいのならやはり威力
さらに、対多数に強くなるか、さらに火力を追及するかで広域精確を手に入れるのも良いでしょう。
生命を上げれば味方の負担も減らせるよ。

ヒーラーになってチームの生存力を上げたい!
ヒーラーになりたいのならまずは回復広域を強化すると複数人を同時に回復できるようになります。
生命を上げたなら、自分自身の生存力があがり、継続したサポートが可能になります。

攻撃の追加効果で有利に、または状態異常特化!
敵にマイナスの効果を与えて有利になるスキルは、妨害によってさらに強力になります。
広域を強化すると複数人を同時に妨害できるようになりますが、成功率は本命と比べ落ちてしまうため過信は禁物。

自分や味方を強化し、ステータスで優位に立ちたい!
ステータス強化をしてチームを鼓舞する役は鼓舞がおすすめ。
特徴は妨害と似ていて、広域によって範囲を広げることができます。
こちらは回復を取ることで味方の強力なバックアップ体制をとることができます。

堅い守りのタンク!
まずは生命が欲しくなりますね。しかし、ただ長生きするだけでは味方は護れません。
守備を上げることでやっとその高い耐久力を活かすことが出来ます。この時点である程度「いるだけで心強い」キャラクターに
近づくことが出来ますが、回復鼓舞妨害などから、さらに自分好みの守り方を見つけてみましょう。

スキルを最大限に活かしたい!
このゲームをある程度遊ぶと、知識を得てスキルを沢山つかいたくなったり、
好機を手に入れてあまり発動できていないスキルをもっと発動したくなったり、
敏捷性を上げてスキルを同時に発動してコンボを決めたくなる人がいると思います。
どのロールにも合うと思うので、スキル周辺の現状に不満がある人はこれらを試してみてください(または上方修正を祈りましょう)。

スキル

このゲームには色々なスキルが存在し、セットすることでそのスキルを発動できるようになります。
誰でも使える「でかアタック」を例に説明をします。

でかアタック【攻撃/命中率80/発動率35(+15)】つよめの攻撃。敵一人に中ダメージ。

攻撃:攻撃と回復、どちらのフェイズに実行するスキルかです。
でかアタックは「攻撃」とあるのでこのスキルは攻撃フェイズに実行されます。

命中率:攻撃が命中する確率です。自分の精確によって増加し、 相手の敏捷によって減少します。

発動率(+):スキルが発動する確率です。カッコ内に表記されている+の数値はリトライボーナスです。(+15)のことです。
スキルが発動した場合、それより上にセットされたスキル、またはどのスキルも発動しなかった場合、全てのスキルの成功率にリトライボーナス分が加えられます。
でかアタックの場合は35(+15)なので、35% → 50% → 65% → 80%・・・と増えていくことになります。
発動に成功するとそのスキルのリトライボーナスは0に戻ります。好機によって発動率、リトライボーナスに補正がかかります。

でかアタックの効果内容は「敵一人に中ダメージ」なので、このスキルは簡単に言えば「割と頻繁に中ダメージを出せるスキル」ということになります。

狙い時:スキルの中には「狙い時に『~』」と書かれた効果があります。
これはストック効果といい、敵や味方のスキルの発動に合わせて同時に発動させる効果です。
例えば、「狙い時に『対象に威力強化』」と書かれている場合、それは味方の攻撃スキルに合わせてパワーアップを行うスキルです。
同じ効果は1つまでしかストックすることが出来ませんが、既に同じスキルをストックしていた場合、古いほうのストック効果を発動してから新しくストックします。

マップ

「MOVE」からマップを開くと町から町への移動、または探検ができます。
移動先を選択し、移動ボタンを押すとそこに行くことができます。 一度別の町へ移動すると、3日間は再移動ができない状態になります。 探索をする場合は、探索先を選択し、一緒に戦闘をするメンバーを選択して移動を開始します。

エリアには難易度が表記されています。

1と2が始めたての冒険者でもクリアできる難易度です。
3が能力値の合計が2~3の敵がいるエリアです。
4は合計が4~5の敵がいるエリアです。
5は合計が6~7の敵がいるエリアです。
6は合計が8~9、つまりプレイヤーの最終ステータス合計値と同じ敵がいるエリアです。
7以降はプレイヤーの能力を超える敵がいます。心して挑みましょう。

戦闘

実際の戦闘の流れです。

・ターン開始
ターンの開始です。その時点の全員のステータスを確認できます。

・スキル選択フェイズ
設定したスキルを上から順に発動判定を行い、通常攻撃または通常回復の代わりに取る行動を決定するタイミングです。
連続行動の成功判定もここで行います。

・攻撃フェイズ
通常攻撃、または攻撃スキルを実行するフェイズです。

・回復フェイズ
通常回復、または回復スキルを実行するフェイズです。

・ライフ減少判定フェイズ
このタイミングでライフの減少判定が発生します。
ダメージを回復しきれなかったキャラクターはライフが減り、0になると戦闘離脱となります。

・ターン終了

ターン開始から終了までを繰り返し、相手を全員倒したチームの勝ちです。

これがキャラクターのステータスウィンドウです。

これはライフ。0になると敗北に一歩近づきます。もしくは敗北します。

小ダメージ。ダメージ判定フェイズ時点で2個蓄積していた場合、それが消費され、ライフが1つ減ります。

中ダメージ。ダメージ判定フェイズ時点に1個蓄積していた場合、それが消費され、ライフが1つ減ります。

大ダメージ。小や中ダメージとは違い、1度のダメージフェイズで全ての大ダメージが消費され、その分ライフが減ります。

そのキャラクターにかかっている強化効果の数です。

そのキャラクターにかかっている妨害効果の数です。

・スキル選択フェイズ
キャラクターに設定されたスキルを発動するのを決めるフェイズです。
発動判定に成功したスキルが次の攻撃フェイズ、または回復フェイズに実行されます。

定期的に、1ターンに2回以上スキルをつかえることがあります。それが連続行動です。
連続行動は敏捷Lvに応じて周期が短くなります。

・攻撃フェイズ
通常攻撃、または発動した攻撃スキルをこのタイミングで実行します。敏捷Lvが高い人から行動します。

・回復フェイズ
通常回復、または発動した回復スキルをこのタイミングで実行します。敏捷Lvが高い人から行動します。

回復判定は失敗・成功・大成功の3種類があります。

失敗:回復しません。
成功:受けているダメージの中から最も小さいものを一つ、大きさを1段階下げます。(大⇒中 中⇒小 小⇒無)
大成功:受けているダメージの中から最も大きいものをひとつ取り除きます。または、小ダメージを2つ取り除きます。

回復Lvが高いほど良い結果になりやすくなります。

また、妨害や強化にも同じ判定があり、大成功によって効果時間が伸びたり、効果量が増えたりします。

・ライフ減少判定フェイズ
小ダメージ?大ダメージ?
ダメージの種類についてもう少し詳しく説明します。

ターンの終了直前に処理される、このフェイズで行われる具体的な処理は以下のとおりです。

小ダメージ判定

小ダメージが2個蓄積されていた場合、それが消費され、ライフ減少につながります。
しかし、どれだけ多くの小ダメージが蓄積されていても、1ターンに発生するライフ減少は大ダメージを除いて1回だけです。

小ダメージでライフが減らなかった場合、次は中ダメージで判定

中ダメージが1個でも蓄積されていた場合、それが消費され、ライフ減少につながります。
小ダメージと同じく、どれだけ多くの中ダメージが蓄積されていても、1ターンに発生するライフ減少は大ダメージを除いて1回だけです。

小ダメージか中ダメージでライフ減少したかしなかったかに関わらず、大ダメージ判定

大ダメージ1個につきライフが1個減ります。1ターンですべての大ダメージが消費されます。
小ダメージや中ダメージでライフ減少が既に発生していても関係ありません。

アイテム

戦闘に勝利すると、戦利品を得ることがあります。それが素材アイテムです。

素材アイテムは合成に使うことで、武器を作成することができます。
ホームの「ITEMs」からマテリアルを選び、アイテム名の右にある選択ボックスから合成を選択し、
その右のボックスに合成個数を指定して合成することで武器を作成できます。
合計が3~10個になるように選択してください。
複数の種類のアイテムを同時に合成することもできます。好きなアイテムを混ぜて武器を作りましょう。
使った素材によって武器に宿るスキルが決まり、装備することによって使用可能スキル一覧に武器のスキルが追加されます。

トレードでは、アイテムを他のプレイヤーと交換することが出来ます。
自分が使わないアイテムを出品したり、他人の出品したものを自分のアイテムと交換することができます。
交換個数は同じ数同士でのみ交換できます。相手が5個出していれば、こちらも5個出す必要があります。

ディスカバリー

探検に成功した回数が一定数に達し、条件を満たすと、ホームの「DISCOVERY」ページからイベントの確認ができるようになります。
イベントページでは冒険の結果の確認や新しいエリアの解放、経験値の獲得などができます。クエストというと分かる人も多そう。

「未完」は条件を満たしていないイベント。
「完了」が条件を満たし、報酬受け取り待ちのイベント。
「既読」が既に報酬を受け取ったあとのイベントです。

トーク

ホーム画面の「TALK」から、他のキャラクターとの会話をすることができます。
新しくトークの場を作ったり、他人のトークを一覧から閲覧したり参加したりすることができます。

トークにはキャラクターの画像やセリフが表示されるウィンドウがあります。
ウィンドウの端をクリックすることでページめくりをすることが出来ます。
左上の「全てのログを表示」ボタンから全てのログを並べることができ、そこから直接ページ指定することもできます。
「更新+最新ログ」ボタンで最新のレス(発言)に移動することができます。

ウィンドウの下に新規発言フォームがあるので、発言することで参加したり、会話を続けることが出来ます。
臨場感のあるキャラクター交流を通じて、あなたのキャラクターをより魅力的に演出してあげましょう。