お知らせ

11/14 次に向けての準備について

難易度6が実装され、いい感じになった所ですが、次のアップデートに向けての準備のために休止期間を設けます。
予定日:12/26(難易度6実装した日から2か月)
休止日から再開までは「BATTLE」にアクセスできなくなります。

サービスを開始してから5か月弱の期間を通して、ゲームシステム(戦闘面)の反省点・改善点をまとめました。

ダメージ:小・中・大ダメージシステムが威力と回復と守備の調整をし辛くしているので、残念ですが廃止しようと思います。
一度減ったライフは回復できない点は維持します。

守備:受動的すぎて他の能力よりも楽しくないので、能動的に活かせる効果を追加して上方修正したいと思います。

狙い時:後から実装されたシステムですがうまく馴染めていないようです。

スキル:合成システムをもっと作りやすいものに変えようと思います。
また、ソースコードを見直して、戦闘演出設定の幅を増やせるようにします。

再開日は未定になります。実質2期的なものになると思うので、次回もよろしくお願いいたします!

11/5 修正

【ペイント】にまだ不具合が発生しているため、しばらくは使用を控えてください!すみません

11/5 修正

【ピースフル】に回復効果がなかった不具合
【マッシブ】装備時の特殊効果説明一覧に鎮痛を追加
【ディープシー】の深海の加護をターン表記から回数表記に
【エレガンス】で味方に広域効果がヒットする不具合
【ペイント】で味方に合わせて効果を発動していなかった不具合

10/26 修正

【バリア】の効果が表記と異なる不具合を修正(敏捷弱化→遮断)
効果が似ているため、差別化のために【キューブ】を上方修正しました。

10/26 変更

大変お待たせしました。各町にエリアを追加しました!
解放条件はLv8以上かつ残りAPが0のときに見れるディスカバリー「不思議な夢」を確認することです。

制作がだいぶ遅れてますので、一旦の小休止を予定しています。ストックを作ってから2期として再開しようと思います。(データは保持されます)

9/26 変更

チャレンジ!逆襲のワァイ達は疲れたので帰りました。

バグを修正しました。
【リフレックス】:2Tではなく1Tしか威力弱化を付与できていなかった不具合
「怯み」:受けているキャラの「幸運」を消費してしまう不具合
【コラプション】:延長可能な妨害を改善しました。
【ソウルメイト】:回復阻止・強化阻止を無視して共有できてしまう不具合
追記【ウィーブ】:発動率が0と表記されていましたが、実際には20でした。

もうしばらくしたら各町にそれぞれ2個の新エリアが追加されると思います。
解放条件は「能力値合計6以上/AP全消費」にする予定です。

8/22 雑記

23~26日は諸事情により作業や対応ができません!

8/31 追加

Lvも9になり、一つの町を制覇した方も増えてきたので、腕試し的なエリアを一つ追加してみました。
クリア報酬などはないので本当にAPを余らせている方向けです!

8/22 雑記

23~26日は諸事情により作業や対応ができません!

難易度6以上のエリアを地道に作っています。難易度6以上のエリアから得られるアイテムは、2種類のスキルで構成する予定です。
それに加えて、スキルをもう少し調整したいなと思います。
まだまだ時間がかかりそうですがよろしくおねがいします!

8/21 追加

ITEMS:アイテム一覧に検索フィルターをかけられるようになりました
SKILL:「ディザスター」が正しく妨害Lvを参照していない不具合と、「ウィーブ」の発動率が表記と異なる不具合を確認しています。修正までもうしばらくお待ちください!
SKILL:「プライム」で対象になる相手がいないときにエラーが出る不具合と、アイテム「謎蜂蜜」の説明文を修正しました。

8/7 追加

SKILL:「パラディン」「ケイジ」を上方修正しました。

DISCOVERY:新たな出会いの予感がします。

その他:プレイヤーも増えてきたので、全員がfavした人以外を連れ出し一覧に表示しない設定にします。
その他:精確Lv払い戻し期間も十分に取れたと思うので閉じました。

7/31 追加

TALK:スレッド検索でキャラクターの直接指定が出来るようになりました。
TRADE:favされていないのにfav限定の交換が出来てしまうことがある不具合を修正しました。
SKILL:「ソウルメイト」で、強化を共有したときのメッセージが無いときがある不具合を修正。
SKILL:「スナッチ」で、コピー不可のスキルが増えました(ドレインの回復部分だけコピーとかがなくなります)。

7/27 調整

ITEM:以下のアイテムから出現するスキルを一部変更しました。
「氷」の【キューブ】
「刃」の【ソーン】
「悪魔の涙」の【ジンクス】
「ブローチ」の【オーバーロード】
「溶岩」の【ウィスプ】
「スクラップ」の【エレキショック】
「黒曜石」の【アディッション】【クレイモア】
が、それぞれ新しいスキルに変更されています。
予告にないものも含まれていますが、高難易度のアイテムからはなるべく他のアイテムからは出ないスキルが欲しいので急遽変更しました。

その他、細かいバグを修正しました。

7/24 調整

ITEM:アイテム「絵本」から出現するスキルを一新しました。それに伴い、アイテム説明も変わっています。
他に変更を予定しているアイテムは氷・刃・スクラップ・悪魔の涙 です。

その他、細かいバグを修正しました。

7/23 調整

STATUS:いろいろな理由から、精確Lvがなくても「狙い時」を間違えることがなくなりました。
そのため、バッファー・デバッファーは精確Lvを上げる必要もほぼなくなりました。
理由1:分かりづらい。正常な動作ですが正常な動作か分かりづらく、報告や質問としてよく来ます。
理由2:補助ロールの活躍度の不安定さを解消することを目的とした「狙い時」効果ですが、結局精確Lvがないと失敗するときがあるので解決になっていない。
主にこの2つのために、ばっさりと関係を切ってしまった方が運営にとってもユーザーにとっても快適になると判断しました。

(「ほぼ」とあるのは、攻撃のヒットが条件の効果は今までどおり命中率の影響をうけるからです!)

STATUS:上記の変更のため、「精確」の振りなおしが出来る期間を設けます。

SKILL:度重なるバッファー・デバッファーの活躍度の安定化の結果、大成功時の効果量は元に戻した方が良いほどになりました。
対策必須レベルの影響力は望んでいないため、大成功時の効果量も+2に戻ります。

SKILL:スキル【フィナーレ】の発動条件を変更しました(上方修正)。

うんえいのなやみ:「狙い時」効果の登場で戦略の幅は広くなったものの、一部のスキルは未だ「狙い時」である必要性が
ないものがあります。狙い時効果発動のタイミングがスキルの対象選択処理よりも前にあるため、
「対象にとられたこと」を条件に発動させる設定ができず、その分 精度が低いためです。
順番を入れ替えたらいいのですが、全スキルの処理を作り直すことになるため、時間のかかる作業になります。しばらくお待ちください。

追記:数日続けての大きなバランス調整も終わりましたので、今後はこのバランスを維持していきたいと思います。
いろいろ振り回すことになってしまいましたが、これからも楽しんでいただけると嬉しく思います。
今後は敵キャラクター画像の用意と、戦闘演出設定などを実装したのち、(同じアイテムを大量にもっているプレイヤーのために)ショップの実装を行いたいと思います。

7/21 調整

SKILL:7/19の予告通り、バランス調整を行いました!
能力「強化」が「鼓舞」に名称変更
スキル「ワウンド」が「シャラタン」に名称変更されています。(フレーバーテキスト?も変更されてます)
ストック効果の発動条件がより細かく設定できるように、これからも調整を行う予定です。
「狙い時」についての説明をルールブック「スキル」に記載しました。

BATTLE:バランス調整の影響で不安定になっていることが予想されるので、一時的に「敗北しても1度だけAP消費なしで再挑戦」できるようになります。
※敗北した時点で経験値はもらえるため、再挑戦時に経験値はもらえません。
※再挑戦でも勝利すればアイテムがもらえることには変わりありません。

ITEM:アイテム内容の変更はまだ行っていません。

おしらせ:運営寄付の報告は、pixivBOOTHページからお願いします。ここのお問い合わせからの報告の場合、注文番号も一緒に記載してください。

7/19 予告

予定しているアップデートの内容です。

SKILL:多くのスキルの一斉バランス調整を行います。
上方修正と下方修正の両方が含まれています。(変わらないものもあります)
主に、「一度に多量のダメージを与える攻撃スキル」の発動頻度が下がり、「1回攻撃の攻撃スキル」が少し強くなるように調整します。

新しい効果「スキル発動準備」が追加されます。
これは、敵や味方の行動にあわせて発動するスキルの効果のことで、戦略性や使い勝手アップを目的としたシステムです。
バランス調整に伴い、いくつかのスキルがこの効果を持つようになります。
「狙い時に『~~~』」と書かれている効果がこの「発動待機スキル」です。
敵の攻撃に合わせて威力を下げる攻撃や、味方の攻撃に合わせて威力を上げる支援を行えるようになります。
アップデート後にルールブックに詳細を記載します。

BATTLE:上記のバランス調整によって、難易度が不安定になることを想定しています。
そのため、敗北のリスクを一時的に減らせるような機能を実装します。

ITEM:一部アイテムから出現するスキルを変更します。
対象のアイテム:氷・絵本・刃・スクラップ など
新しいスキルを実装次第、他のアイテムからも出現するスキルと入れ替えていきます。

SHOP:特に大量に手に入るタイプのアイテムを何らかのアイテムと交換してくれる「ショップ」の実装を検討しています。
ディスカバリーによって要素が解禁され、そこであまったアイテムと交換できるようなシステムを考えています。

7/14 調整

SKILL:スキル「クラウン」が、本来の命中率より高かった不具合が発生していました。
しかし、一部地域で、その不具合により多くの敗北を出してしまった後で補填も難しいため、スキル側を不具合前の性能をベースに、
かつ発動条件ができる限り同じ難易度になるように新しく作り直しました。
このたびは多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

7/13 調整

ITEM:「茨」から出現するスキルが実装されました。
SKILL:以下のスキルと特殊効果を調整しました。
【デュアルコア】【ディジー】【バトルクライ】【ダークネス(追記)】【カトル・カール(追記)】『強化阻止』『持続ダメージ』
また、強化・妨害Lvの低いキャラが強化弱化効果を使っても十分に効力を発揮してしまう効果量だったため、成功時の効果量を元に戻しました。
大成功時の効果は+3のままにし、これからもこの状態を維持することに決定しました。

7/12 調整

白の町:「花の洞窟」ルートの新しい敵の出現ペースを早めました。
既に進んでいる方に、クリア回数に応じて補填アイテムを最大3つ贈りました。
新規アイテム用のスキルはまだ用意できていないので、仮の状態として「とげとげ」と同じスキルが出るようになっています。
スキルの実装次第、出現スキルテーブルを変更しますので、今しばらくお待ちください!

7/12 調整

黒の町:「名もなき高台:坂道」に出現モンスターを新規に追加しました。
また、既に進んでいる方への補填用ディスカバリーを作成しましたのでご確認ください。(「名もなき高台」クリア時に出現します)
今後のエリアにも逐次調整を入れていきますのでよろしくおねがいします。

7/11 バランス調整

SKILL:以下のスキルを調整しました。
【ハントダウン】【スイフト】【アクセラレート】
【ブリーズ】【ヘルシィ】【ドレイン】【ペインキル】【フローラル】【リペア】【ヒールオプション】【トィンクル】

バグ修正:スキル【フラッフィ】・トークで「Favが参加中」で検索できなかった不具合・一部エリア名

また、法律的な問題から、能力「回復」のアイコンを変更する予定です。

7/11 修正

NG:NG機能に関する不具合を修正しました。

7/11 修正

SKILL:一部スキルの表記ぶれを修正しました。

NG:NG機能を実装しました。FAVボタンの隣です。
登録されたユーザーは、登録したユーザーがホストのトーク、トレードに参加できなくなり、戦闘に連れ出せなくなります。

7/8 修正

スキル「インパクト」が正しく命中判定を行っていなかった不具合を修正しました。
それに伴い、本来の命中率に戻します。

7/8 TALKのバグ

全てのログを表示できない不具合を修正しました。
また、インターネットエクスプローラ・EDGEを利用している方はキャラ画像の表示位置がおかしくなるバグを確認しています。

7/8 変更

TALK:登録できる画像のサイズが最大460*400になりました!今までのサイズは推奨サイズとして引き続き利用できます。
また、表現の幅の増加に伴い、登録できる画像も50種類に増加しました。

TALK:ページトップにトークのタイトルを表記するように。

HOME:ブラウザのタイトルが閲覧中のキャラの名前になりました。

STATUS「威力」:高Lvになったときの上昇率の尻すぼみ感を緩和しました。
Lv1時、中→大ダメージになる確率が減少(序盤の敵が大ダメージを出すと心臓に悪いので)。

STATUS「敏捷」:威力と同じく、1Lvごとの上昇量が素直になります。

SKILL「ハードプレス」:中ダメージを与える条件が、「1個以下なら」→「0個なら」に。命中率70→65。(ローリスクにも関わらずリターンが大きすぎたようです。)

SKILL「ストライク」:目新しさがなかったためリニューアルしました。

SKILL「強化・弱化」:上昇量が増加しました。将来的に強化・妨害能力の上方修正を予定しているため、それまでの繋ぎです。(追記)

ITEM:トレード時に交換相手がNoImageだった場合、相手のキャラページに移動できない不具合を修正しました。

ITEM:合成の際の不要な操作を撤廃しました。(追記)

LIST:現在、Fav・Favedによる順番が、Favした(された)順になっています。ソート機能の実装までもうしばらくお待ちください。

MAP:選択中のメンバー数が表示されるようになりました。

確認している不具合
「遮断」の残りターン表示がおかしくなっている。
スキル「アクセラレート」が意図しない挙動になっている。

おしらせ:「TALK用のURLを変えても既に投稿された発言に反映されないようにしてほしい」という要望が多くきていますが、
その場合、発言ごとに画像を用意しては削除できてしまい、結果的に上限を設ける意味がなくなってしまうので、このままの方針で行きたいと思います。

これからもソレナリの冒険録をよろしくおねがいします。

7/6 変更

ITEM:交換完了時、通知が来るようになりました。
BATTLE:効果「免疫」で防御したことが分かりやすくなりました。
BATTLE:戦闘ログで戦闘開始時間(時:分)も見れるように。(本パッチ以降)
SKILL:「ディジー」に広域化なしが正常に適用されていなかった不具合(正しくは強化阻止・回復阻止に広域化なし です)。(本パッチ以降)
そのた:よく来る質問に新しく回答しました。

※画像がぼやけて見える方へ:キャッシュを一度クリアしてみてください。設定がオープンベータ時のままの可能性があります。

7/4 変更

以下のスキルの効果を上方修正しました。
【バトルダンス】【サージ】【ファーストエイド】【ナイトエッジ】【ドレイン】【スラッシュ】
アイテム「とげとげ」から作成されるスキルが変更されました(【ソーン】→【???】)

7/1 ~ 7/2 アップデート予告

予定されているアップデート内容です。
バランス:アイテム「とげとげ」から作られるスキルが一部変更されます。
もう少し反撃感のあるスキルセットになるとおもいます。(7/4 実装!)
TALK:キャラの並びリフレッシュコマンドの実装(7/2 実装!)
TALK:トーク内をページ分けできるように(7/2 実装!)
TALK:ダイス(優先度低)
FAV:Favしている人以外からの連れ出しを許可しない設定
NGリスト:影響の範囲が大きい(連れ出し、TALK、アイテム交換にそれぞれ設定しないといけない)ので、
実装はゆっくりになります
ITEM:交換完了時、通知が来るようになります。
BATTLE:キャラクター演出面を強化していきます。
いろんなところのソート・検索機能:逐次強化していきます!

サボってた敵グラフィックの実装

6/29 修正

修正:カットインがはみ出る不具合を修正。
また、カットインサイズは正確には814*200になります。(6ピクセルは見切れます)すみません。
修正:【ペインキル】が1ターンしか鎮痛を付与できていなかったのを修正しました。
修正:キャラクターリストで「Faved」のみで検索すると、Favされた順かID順かでガバガバだったのを、ID順で統一しました。

6/29 修正

修正:武器からセットできるスキルの特殊効果が説明一覧に載っていない不具合

6/28 変更

修正:戦闘ログで、エリア名を入力したままページ移動ができなかった不具合
追加:戦闘結果画面の最初に、エリア名が表記されるようになります(このパッチ以降から)
追加:↓の問い合わせフォームという文字に問い合わせフォームへのリンクを設定しました。

6/28 追加

問い合わせフォームを作りました。
ルールブックからアクセスできます。

ルールブックにTALKの説明を追加しました。

6/28 変更

アイテム合成でいい武器が作れる確率がちょっとだけ上がりました

6/27 変更

TALK:「FAVが参加中」で検索
TALK:全ログを降順で表示するように
TALK:更新して最新ログボタンを設置しました
TALK:発言時、最新ログからスタートするようになりました
TALK:全ログで指定ページの前後に移動するバグを修正
TALK:トークリストを最終更新順に変更(そのうち任意変更できるようにします)
TALK:トークリストに「参加者数」と「投稿数」を表示

6/26 TALKシステムのアップデート方針

ニュースページの更新通知が機能するかのテストも兼ねて。
「おそらく」ですが、今のこのトークリストがずらっと並ぶデザインに、他人のトークに参加するのを少し躊躇してしまう雰囲気があるようです。 まずはそれをアップデートで他ユーザーが参加しやすい雰囲気を作れるように努力します。
具体的にはトークリストに参加人数、投稿数を表示したり、参加募集のアピール機能を予定しています。

6/26 本稼動開始

サービス開始しました!
これからもよろしくお願いいたします。

今後のアップデート方針
現在、難易度「5+」までのステージが実装されています。
今後のアップデートでそれ以降のステージ、及び新スキルを実装していきますので、気長にお待ちしていただければ嬉しいです。